Entries

04/05のツイートまとめ

kihachin

@Hayato_barrier 我ながら平凡な感懐と思いますが…。平凡もまた(ただひとつの例外なく)奇跡なんですよね…(^^
04-05 21:14

あなたがいて、わたしがいる。言葉が通じる。コミュニケーションがある。全ては奇跡。世界は奇跡に満ちている。
04-05 21:06

全てのあらゆるいのちは奇跡を生きている。例外はない。
04-05 21:05

【ブログ更新】中村順・一條さくら写真展「38.4°C -ツナガルイノチ-」 東京高田馬場「Necco」4階401号 2013年4月30日迄12時~22時 入場無料⇒http://t.co/qu73CGjUQ1 #猫 #ネコ #猫の写真 #cat
04-05 17:50

@kanmin765 @jinopeniya ありがとうございます。いのちと人の尊厳をだいじにしない政治権力は高い確率でジェノサイドと戦争に向かうのではないか? いまの #自民党 政権にはそういう感覚が決定的に欠けているのでは? という恐怖があります。
04-05 17:40

わたしの基本は「なにはともあれ、いのちと人の尊厳がだいじ」「第三次世界大戦と新たなアウシュビッツ(絶滅収容所)だけは避けよう」。それでご縁もあって #生活保護 制度改悪に反対する運動に参加しています。ちょっとつながりが分かりにくいかもしれませんが…(^^;
04-05 17:21

ジェノサイド(皆殺し)や戦争を起こさないこと。それは全ての人に課せられた責任ではないだろうか。#魂の脱奴隷化 #死に魅入られた政治
04-05 17:13

【引用】野中広務(のなか ひろむ/元自民党衆議院議員・自治大臣・内閣官房長官などを歴任)《政治の役割は戦争を起こさないこと》 http://t.co/IiD8EoIXjF
04-05 17:04

「優勝劣敗」「適者生存」「winner take all」をドグマとする「社会ダーウィニズム」が原理主義化すれば…行き着く先はアウシュビッツ(ジェノサイド)か? あるいは第三次世界大戦(人類絶滅戦争)か? 人類とはそういうことをしてしまいがちな動物だと思う。
04-05 16:56

#自民党 政権は #生活保護 および社会保障制度そのものを劣化させ、「意図的に」貧困者を増やそうとしているのではないか? それらの貧困者を「国防軍」に吸収して、米軍と一緒に戦える体制をつくろうとしているのではないか? #宇都宮けんじ 氏も疑いを表明していた。
04-05 16:46

RT @Hitsujiya: 3号機プールの冷却が停止 東電が原因を調査中(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/5MpNfkkAFi
04-05 16:40

#自民党 政権が強引に進める #生活保護 制度改悪。これは「皮切り」に過ぎないだろう。真の狙いは「99%の人の人権を制限すること」だと疑ったほうがいい。彼/彼女らは何故か人権・国民主権・平和が大嫌いなのだ。#死に魅入られた政治
04-05 16:36

#生活保護 改悪とはレッセフェール(経済の自由放任主義)の原理主義者たちによるディストピア革命ではないかとわたしは疑っている。「優勝劣敗」「適者生存」「winner take all」といった「思想」が原理主義化すれば、行き着く先はこの世の地獄でしかない…
04-05 16:29

レッセフェール(経済の自由放任主義)の原理主義者なら、金貸しが年利1万%の利子をとってもいい! 脅迫めいた取り立てを24時間行なっていい! 借金のかたに人身売買をしてもいい!と言う。誇張抜きで本当の話である。そういう原理主義者はけして少なくない。
04-05 16:21

#生活保護 制度が改悪されれば、生活破綻・多重債務・夜逃げ・ホームレス状態・病死・餓死・自死・自暴自棄の犯罪が激増するだろう。一方でブラック企業・ヤミ金・性風俗産業・人身売買者などには「追い風」が吹く。 http://t.co/3zUpYj5j
04-05 16:13

「規制緩和」とは無条件にいいものなのか? と問うならば…それは違う。たとえば金貸しが年利1万%の利子をとってもいいか? 脅迫めいた取り立てを24時間行なっていいか? 借金のかたに人身売買をしてもいいか? これらもまた「規制緩和」(の実例)なのだ。
04-05 16:10

経済的・法律的「規制緩和論者」のうち原理主義的傾向の強い人たちの外れっぷりを譬えるなら「ボクシングや相撲に規制はいらない。ルールなしの殺戮戦こそ本来あるべき姿だ!」なんて言ってる人たち(そうそういないと思うが…)に近いような気がする。
04-05 15:56

【本日】「山口静子&安田祥平トークセッション ~社会運動の来し方をかえりみ、行く末を展望するための10話~」 ドキュメンタリー映画上映有 東京高円寺・素人の乱12号 2013年4月5日12時~22時 http://t.co/a5nlOUc11b
04-05 14:47

なお、わたしはレッセフェール(経済的自由放任主義)をアタマから否定する者ではありません。微小ながらも株式投資家ですしね。ただ市場はどうしても overshoot する傾向があり、バブルと暴落を繰り返す。そこに原理主義を持ち込むのはあまりに危険です。
04-05 14:05

RT @miwa_chan: 「「生活保護のリアル」政策ウォッチ編(20)に関するツイート」をトゥギャりました。 http://t.co/juZdztz9jc
04-05 13:43

わたし(中村順)は「なにはともあれ、いのちと人の尊厳をだいじにしましょう」「第三次世界大戦と新たなアウシュビッツ(絶滅収容所)だけは避けよう」と主張し、末端ながら #生活保護 制度改悪に反対する運動に参加しているのです。 @katayama_s
04-05 13:42

「優秀劣敗」をドグマとする社会ダーウィニズムは、原理主義的なレッセフェール(経済的自由放任主義)を招く。それらの行き着く先は(極論だが)第三次世界大戦と新たなアウシュビッツ(絶滅収容所)ではないかとわたしは思う。@katayama_s
04-05 13:40

RT @Satoko_Tokutake: 自立って何でしょうか。自力で稼げば自立ですか。それだけが自立なんでしょうか。自立の一つには違いない。でも、そうでなければ「自立していない」ということじゃないと思う。#ss954
04-05 13:32

たまたま縁があり #片山さつき 参議院議員には何年も前から、「対抗陣営」の側から、注目している。片山議員は「優秀劣敗」をドグマとする社会ダーウィニズムの人なのだと思う。それが「悪」だとわたしは決めつけないが、断固「反対」なのだ。@katayama_s
04-05 13:30

RT @miwa_chan: 公開開始です。>生活保護は誰のための制度へと変わるのか? 厚労省・課長会議で明らかになった新たな運用方針 ――政策ウォッチ編・第20回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/YbCgbfBlvD vi ...
04-05 13:17

RT @ayanekoneco: 「第二テント日直だより」第5便 http://t.co/KlRBOMouFO
04-05 13:13

#生活保護 TBSラジオ「荻上チキ Session-22」 2013年4月4日放送 #片山さつき 参議院議員vs大西連さん(NPOもやいスタッフ)の激論!をポッドキャストで聴くことができます⇒ http://t.co/ptREPHpgJx
04-05 09:01

@nacandacalli ゾラ『ジェルミナール』は未読です。以前から気になっている作品なのですが…(もしかしたら中公「世界の文学」版がうちにあるかも?)。
04-05 08:56


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード