Entries

01/31のツイートまとめ

kihachin

@ogura_shuhei おぐら様、ありがとうございます。2/1緊急院内集会「 #生活保護 の引き下げは何をもたらすのか」はIWJによるユーストリーム中継が予定されているそうですが…。まだ告知されていないようですね…?http://t.co/y8WLNgx0
01-31 17:00

【緊急院内集会「 #生活保護 の引き下げは何をもたらすのか」】 2013年2月1日(金)12時~14時 衆議院第1議員会館・多目的ホール ※11時45分から1階ロビーで通行証を配布 予約不要・無料 http://t.co/dBA3A8Yr
01-31 16:44

#死に魅入られた政治 と聞くと「何を大袈裟なことを(笑)」と仰る方もいるだろうと思う。けれどもわたしは大袈裟なことは何も言っていない。現にある国家のうち、現在あるいは過去に死に魅入られた政治をまったく行なっていない国は少数派だ。
01-31 16:42

暴力と憎悪を糧(かて)として成長し、巨大な破壊と無数の人々の死をもたらしたアドルフ・ヒトラー。ヒトラーは最大級の #死に魅入られた政治家 のひとりだ。いまの日本にも「ミニヒトラー」くらいの政治家たちがいる。
01-31 16:38

@naoki_ma まったくその通りだと思います。わたしは #体罰 と呼ばれている暴力には反対します。また「教育」の名を借りた価値観強要には徹底的に疑惑の目を向けたいと思います。価値観強要は違う言い方をすれば「洗脳」ですよね…。
01-31 16:20

@egamich たしかに文庫は高くなりましたね。小学生のわたしが創元推理文庫のチェスタトン「ブラウン神父シリーズ」を買い始めた頃は、そんなに「高い」という実感はなかったはずですが…。むしろ現在のほうが割高感があるような…?
01-31 16:12

アリス・ミラー (Alice Miller/1923-2010)『魂の殺人 親は子どもに何をしたか』新曜社 (1983) Wikipedia: アリス・ミラー http://t.co/WpLWCkAV
01-31 16:08

アドルフ・ヒトラーの幼少年期、ドイツでは #体罰 を奨励する厳格な教育法が流行し、子どもたちは「躾」の名を借りた激しい暴力に曝された。ヒトラーとドイツ国民は自分たちが受けた暴力を全人類に向けてやり返したのでは? これは心理学者アリス・ミラーの説。
01-31 16:03

#体罰 柔道女子日本代表監督とコーチによる暴力問題は酷い。協会の対応が更に酷い。日本の司法は暴力犯罪に対しては厳格なはず。なのに、学校・スポーツ・会社・家庭の中の暴力に対しては「大甘」なのは、なぜだろう?
01-31 15:55

#体罰 わたしをぶっとばした教師を恨んではいない。その教師は大声で怒鳴ることはあったが、実際に手を上げたのはその時だけだった。そして殴られたわたしたち2人は揃って粗暴な少年だったのだ。が、あれは必要のない暴力だったなあ、と今では思う。
01-31 15:50

#体罰 中学時、担任教師に張り手でぶっとばされたことがある。文字通りふっとんだ。同級男子とわたしが喧嘩したのが原因だった。その男子(学年最強)が他の男子をボコボコに殴り、クラスではわたししか止めることができなかったから、仕方なく喧嘩したのだった。
01-31 15:40

《大借金をして、そのおカネで大盤振る舞いをするから、ボクを選挙で勝たせて》というのは、政治家として最も「やってはいけない」行為のひとつだと思うが…? #アベノミクス
01-31 15:19

「喜八ログ」過去記事(2012年11月24日)【生活保護基準の引き下げは、ヤミ金と性風俗産業にとって「追い風」になる】http://t.co/MmhvBUMF ※加えてブラック企業にも「追い風」になります。#生活保護
01-31 15:15

「喜八ログ」過去記事(2006年5月30日)「愛国心」 http://t.co/BUmeZHG9
01-31 14:56

#生活保護 改悪と外国籍の人排除をからめて、グロテスクな人気取りを実線する政治家。おそらく本人は分かった上で敢えてその選択をしたのだろう。人々を傷つけ殺し、社会と国家を劣化させる。こういった政治家はPublic Enemy というしかない。
01-31 14:50

外国籍の人たちへの反感を煽り、排除を主張する人たちが増えてきた。彼らはヒトラー時代のドイツでユダヤ人排斥を叫んだ人たちと同じだ。そんなことをしてると、いずれはホロコースト(大虐殺)を招くかもしれない。そう一瞬でも想像したことあるのかな?
01-31 14:13

権力や大金をもった人たちが何か「もっともらしいこと」「一見魅力的に思えること」を提案してきたら、とにかく、まず疑う。徹底的に「裏の意図」をさぐる。これは「市民の義務」といってもよろしいのではないでしょうか? #魂の脱奴隷化
01-31 13:49

「構造改革」というと無条件に「いいこと」と思っている人が少なくない。それは完全に大間違い。過去数十年行なわれてきた「構造改革」のメインストリームは「みんな(公)のものを個人(私)のものにする」こと。public の蚕食。郵政民営化はその象徴だ。
01-31 13:43

日本の人口は多く、世界的に見れば人々の購買力は高い。つまり「内需」の大きな国。人々が安心しておカネを使えば経済は活性化する。それなのに貴重な内需をないがしろにして痛め続けてきた。それが「構造改革」以降行なわれてきたこと。犯罪に等しい大愚行だ。
01-31 13:30

#アベノミクス が「バブルふたたび」政策であることは感覚的によく分かります。わたしも零細株式投資家でして「状況により手持ち銘柄を現金化しよう」と考えていますから。でも、アベノミクスで景気の本格的上昇は絶対ムリ。皆そう思っているんじゃないですか?
01-31 13:22

アベ氏の「政策」とはこれではないか?→《大借金して公的資金(税金)をジャブジャブ投入して『バブルふたたび』を実現します。自己責任でしっかり稼いでね。その代わり参院選ではボクを勝たせてよ。その後は『大増税』『憲法破壊』『国防軍』やりたい放題だぜ!》
01-31 12:59

@egamich 「ビッグイシュー」販売者の知人に聞くところでは、ここ数年販売者が増えて、逆に1人あたりの収入は激減しているそうです。1日8時間以上立って、販売数が一ケタということも珍しくないそうです。仕事としては過酷だと思います…
01-31 12:46

@egamich 文庫としてはちょっと高いですよね(^^; でも内容は価格以上に大充実しています。ちなみに弊ブログの関連記事です(自己宣伝すみません…汗)⇒ http://t.co/3Bf3Zd0m
01-31 12:43


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード