Entries

01/26のツイートまとめ

kihachin

【 #生活保護 基準の引き下げに反対する署名】を引き続き募集しています。いまも続々と署名が寄せられています。1人ひとりのいのちと生活を大切にする社会を築きましょう。ご協力よろしくお願いします!⇒http://t.co/oQ139WFa
01-26 21:19

#日本国憲法 第15条2《すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない》 この《公務員》には政治家も含まれる。政治家は《一部の》富裕層や既得権者たちの《奉仕者》ではない。そして《全体》に低所得層やマイノリティが含まれることは言うまでもない。
01-26 21:12

政治家は選挙で当選したからといって「好き勝手」ができるわけではない。憲法前文にあるように《国政は、国民の厳粛な信託によるもの》であり、政治家は《国民の代表者》として権力を行使し、国民の《福利》向上の義務がある。そこを履き違えた政治家が多すぎる。
01-26 21:04

何度も繰り返すが、わたしは「思想」や「イデオロギー」には興味がない。ただ【人殺しの政治だけはやめろ!】と声を大にして言い続けたい。 #生活保護 問題に関わるのも、家族・ともだち・なかま・わたし自身のいのちと生活を大切にしたいと思うからだ。
01-26 20:15

#生活保護 【社会保障審議会第12回生活保護基準部会を踏まえての緊急声明】(生活保護問題対策全国会議)《部会委員の研究成果を無視し冒涜した「基準引き下げの結論先にありき」の案である》 http://t.co/6OFa4C0o
01-26 17:33

#生活保護 改悪問題に加えて、各地で頻発している野宿者(ホームレス状態の人)排除・支援者への締め付け(弾圧)も、アメリカ型の「市場万能」「弱肉強食」「弱者は淘汰されるべき」イデオロギーの実体化という文脈で考えたほうがいいように思う。
01-26 17:30

#生活保護 基準引き下げは「皮切り」。後に「これでもか!」とばかりに「弱い者いじめ」政策が続きそう。NPOへの助成金引き下げ・廃止なんてのは必ずくるでしょうね。生活保護基準引き下げに反対するNPOメンバーはその意味で当事者アクティビストでもある。
01-26 17:26

@Gen_I 「バカと思われてもいい。だってほんとうにバカだから」主義と名乗りましょう(笑)。
01-26 17:23

QT C・ダグラス・ラミス《沖縄は歴史的に見ても、現在の政治的力関係で見ても、日本の植民地と言えるので、もし沖縄の人たちが独立を求めるようになったら、ガンジーの独立思想は直接役に立つだろう》『ガンジーの危険な平和憲法案』集英社新書(2009)142頁
01-26 17:14

わたしは無教養・不勉強丸出しで、でも臆することなく、自分の思ったことを「つぶやいて」います。「我がツイートをあまり信用しないでね」と、いさぎよくない注釈を入れたい(笑)。
01-26 17:08

2011年に発生した Occupy Wall Street は「極端に自己中心的で強欲な企業経営者たちが政府と癒着して、富を寡占していること」への抗議。平たくいえば「お前らマトモな資本主義をやれ!」という運動。「革命」ではないでしょう。
01-26 17:04

#生活保護 ・社会保障・国民主権・人権・平和主義・ #日本国憲法 を敵視する日本の政治家たち。彼/彼女らはアメリカ型の「資本主義と社会主義を自分たちの都合のいいように使い分ける」「極端な自己中心性と、強欲」の持ち主ではないか? というのが我が仮説です。
01-26 16:55

だが、アメリカ合衆国の「自由放任市場こそベスト」とする経済は、いざとなれば超社会主義的政策(巨大公的資金投入)もじゃんじゃんやってしまう、節操のないシロモノ。つまり「自分たちのためには何でもアリ」。その本質は、極端な自己中心主義と強欲。
01-26 16:52

#生活保護 ・社会保障・国民主権・人権・平和主義・ #日本国憲法 への敵意を丸出しにしている日本の政治家たち。彼/彼女らにはアメリカ型の「市場万能」「弱肉強食」「弱者は淘汰されるべき」イデオロギーに感染した者が少なくないようだ。
01-26 16:47

金融バクチ打ちたちが好き放題やって、ボロ儲けするときは「資本主義」。デタラメやり放題のあげく破綻したら「金融システムの安定」を名目に「社会主義」政策を堂々と行なうダブルスタンダード。「資本主義」と「社会主義」の違いって、そんなもん。
01-26 16:39

アメリカ合州国は「資本主義の象徴」ともいうべき国。それなのに「リーマンショック」の後始末として「金融システムの安定」を名目として巨額の公的資金(税金)を投入した。これは、どう見たって「自由放任市場」の欠片もない、「社会主義」丸出しの政策。
01-26 16:37

#生活保護 制度を縮小させようとしている人たちは「確信犯」。「弱きをくじき、強きを助ける」「弱肉強食の競争社会で、弱い者が『淘汰』されるのは『正義』」と心の底から信じているのだろう。そういったイデオロギーは「新自由主義」とも呼ばれる。
01-26 16:31

@kekokeko5529 小泉氏や石原慎太郎氏は典型的な #死に魅入られた政治 家だと思います。そう感じない人が多いのでしょうけれど。いのちや生活を大事にする政治家よりも、死と破壊の政治家に人気が集まる傾向がありますよね。おそらく世界中どこの地域でも…
01-26 15:30

QT 井戸川克隆(福島県双葉町・元町長)《まったくあの時の政府は、人の道から反していますよ》《人の心をもった人たちではありませんでしたね。彼らは》 YouTube(11分50秒~)】http://t.co/DIJ67mHX #脱原発 #反原発
01-26 13:50

@telbows 上限金利撤廃を主張する「金利自由化論」などは、いわゆる「新自由主義」と呼ばれるイデオロギーを象徴するものではないかと思っています。平たく言えば「ヤミ金の合法化」ですね。今後は金利自由化論者たちがまた勢いを得そうな、嫌な感じです…
01-26 13:37

QT  ジョン・アクトン《権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する》 ※John Emerich Edward Dalberg-Acton イギリスの歴史家・思想家・政治家 1834-1902
01-26 13:16

#ブラック政治家 人々のいのち・生活・人権・国民主権・平和を忌み嫌い、なんとかして否定しようとする。反面で軍事や原発大好き。己の弱さから目を背ける傾向が強く、大言壮語と弱いもの苛めを好む。端的に言えば「社会の敵」。 #死に魅入られた政治
01-26 13:08

#生活保護 基準が引き下げられれば、生活破綻・夜逃げ・ホームレス状態になる人・自死・病死・餓死・自暴自棄による犯罪の激増が心配されています。反面、ブラック企業・ヤミ金・性風俗産業などには「追い風」が吹くでしょう。http://t.co/3zUpYj5j
01-26 13:03

#生活保護 基準の引き下げはヤミ金・ブラック企業・性風俗産業にとって「追い風」になる、というのは従来よりわたしも主張 RT 「安倍政権による生活保護費削減をヤミ金業者が大歓迎」http://t.co/te5cGSoz #死に魅入られた政治
01-26 13:01

「国民のいのちを守る」という口実で軍事予算を増大させる(軍需産業を富ませる)政治家が、いっぽうで社会保障費を削減して人々のいのちと生活を破滅に追い込む。グロテスクきわまりないダブルスタンダード。 #生活保護 #死に魅入られた政治 #魂の脱奴隷化
01-26 12:52

Reading 日米政府による『抱きつき心中』か?【安倍政権、米国債50兆円の購入確約】米国債権買って『米連銀の救済』が安倍訪米の手土産なのか? http://t.co/2Uo5iZQj@prisonopera #安倍晋三
01-26 12:38

「人殺し」に等しい政治を続け、無数の人たちから強烈な恨みを買う。こういった人物は今後「いい人生」は送れないだろうなと思う。おそらく内側から崩れていき、悲惨な晩年を迎えるのではないか… #生活保護 #死に魅入られた政治 #魂の脱奴隷化
01-26 12:33

@Kenjiro_Nogami たしかに。それは「人殺し」にも等しい、惨い行為ですからね… @katayama_s #生活保護
01-26 12:28


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード