Entries

01/19のツイートまとめ

kihachin

#生活保護 基準の引き下げに反対する署名にご協力をお願いします。集まった署名は2013年1月22日(火)午後、厚生労働省に提出される予定です。ぎりぎりまで署名を募集しています!⇒ http://t.co/oQ139WFa
01-19 22:48

@miwa_chan なるほど。クレクレ厨(くれくれちゅう)という言葉があるんですね。いま検索して初めて知りました。
01-19 22:46

@kuriryu @egamich 以前もどこかで書きましたが、わたしは「高校を卒業できず、そのまま高校?十年生。あるとき突然『君はもう学校に来なくてもいい』と通告される」という夢を、今もときどき見ます…。
01-19 22:40

【ブログ更新】生活保護基準の引き下げに反対する署名にご協力をお願いします。集まった署名は2013年1月22日(火)午後、厚生労働省に提出される予定です。ぎりぎりまで署名を募集しています!⇒http://t.co/3zUpYj5j #生活保護
01-19 20:52

中国・台湾・韓国・北朝鮮・ロシア・フィリピンなどの近隣諸国とも、、それぞれ独立した隣人として、普通に付き合っていけばよいのです。特定の他国に過剰な思い入れを抱いたり、逆に過剰に反発するようなことには、意味はないと思います。 #集団的自衛権
01-19 16:06

わたしは「反米」ではありません。アメリカ合衆国とは、それぞれ独立した隣人として、普通に付き合っていけばよいと思っています。ただし敗戦以降一部の日本人が示してきた「対米隷従」的な在り方は、誰にとっても利益をもたらさない、不毛なものだと思います。 #集団的自衛権
01-19 15:59

いずれにせよ「世界中に米軍を展開する」戦略は今後そう長くは続けられない。続ける方法はない。日本国内の米軍基地も永久に在るわけではない。彼らが去る日は必ず来る。その「分かれ方」が、互いの尊厳を認め、友情のこもったものにする努力は必要だろう。 #集団的自衛権
01-19 15:48

アメリカ合衆国は「自由放任市場こそ良し。政府は要らぬ介入をするな」の古典派経済学が主流のはずだが…。こと「軍事」に関しては「軍事によって有効需要を創出する」戦争ケインズ主義の国でもある。とんでもない暴力と死に塗れたダブルスタンダード。 #集団的自衛権
01-19 15:40

アメリカにしても、侵略戦争による有効需要の創出といったやり方を今後そう長くは続けられない。こういった戦争ケインズ主義は1930年代のナチス・ドイツも実行したが、結果は周知のごとく。いまアメリカに従って「派兵」するなどは愚策きわまりない。 #集団的自衛権
01-19 15:34

@taimu_arigatai わたしもそういう傾向が強いです…
01-19 15:28

#集団的自衛権 論者たちは「アメリカさま」に阿諛追従するあまり、自衛官たちを「米軍の下請け」として捧げようとしているのだろうか? もし仮にそうであるなら、彼/彼女らは唾棄すべき究極の卑劣漢、亡国のやからと言うしかないだろう。
01-19 15:19

米国のアフガニスタン侵略とイラク侵略。一体どこに「正義」があるのでしょうか? 日本の #集団的自衛権 論者たちは自衛官たちを「大義などどこにもない、巨大ビジネスとしての戦争」の犠牲にしたいのですか? 東北大震災後あれほど献身した彼/彼女らを。
01-19 15:14

日本の #集団的自衛権 論者たちが実現したいのは【日本の自衛官や若者を米軍の下請けとして差し出すこと】ですか? アメリカの軍産複合体が「巨大ビジネス」として行なう戦争に日本人が参加させられて血を流す。ここに「正義」は一切ない。
01-19 15:01

@hanayuu @yukiko419 「外国軍と戦ったことはないけれど、国内の人々に銃口を向けること(可能性)はある」という「国軍」は珍しいものではないように思います。
01-19 14:03

同じことをわたしも考えました。「国防軍」なんて言っているのも、国内「治安」が目的かも? RT @yukiko419 : 日本の支配層は、原発震災で日本という国を諦めたんだな。 庶民の賃金を下げて、自分たちの資産は守る。 日本は発展途上国のような経済になるのか。
01-19 12:24

@kekokeko5529 "国民の命と暮らしを守るのが政治、それ以外は要らない" まったく同感です!
01-19 12:13

@Kenjiro_Nogami #生活保護 や社会保障制度、 #日本国憲法 の三原則「国民主権・人権尊重・平和主義」への敵意を隠さない政治家たちがいます。彼/彼女らは「憎悪」にとりつかれているとしか思えないんですよ。これはけしてレトリックではなく…
01-19 12:12


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード