Entries

01/14のツイートまとめ

kihachin

【ブログ更新】 #生活保護 基準引き下げに反対する様々な行動が2013年1月中旬から2月上旬にかけて行なわれます。「生活保護なんて関係ない」というように他人事のように思っていると大変なことになるかもしれません⇒http://t.co/8Oib0EsF
01-14 19:56

@yukiko419 丸山真男の日本ファシズムを積極的に支持したのは擬似インテリゲンチャ(亜インテリゲンチャ)層であって、本来のインテリ(丸山自身も?)は消極的支持層だったという説には「ゲーッ」と言うしかないですにゃー(笑)
01-14 19:02

@yukiko419 なるほど。妙に納得します。わたしは学生のころ、岩波新書『日本の思想』読んだときから、一貫して丸山真男には「ピン」ときません。というか、全然興味ありません…
01-14 18:58

Wikipedia: アリス・ミラー (Alice Miller、1923年1月12日 - 2010年4月12日)は、幼児虐待とその社会への影響に関する研究で有名なスイスの心理学者、元精神分析家 http://t.co/WpLWCkAV
01-14 18:16

アドルフ・ヒトラーの幼少年期、ドイツでは「体罰」を奨励する厳格な教育方法が流行し、子どもたちは「躾」の名を借りた激しい暴力に曝された。ヒトラーとドイツ国民は自分たちが受けた暴力を全人類に向けてやり返したのではないか?(心理学者アリス・ミラーの説)
01-14 18:14

@kutumasha それは災難でしたね。わたしも小中学生の頃から(今も)空気読めずのマイペース人間ですから、一部の教師からは目の敵にされ、平手や拳骨で殴られたことが何度もありました。いま振り返ると、そういった教師たちは彼ら自身が人格的な問題を抱えていたと思います…
01-14 18:01

@kyuns3 村崎太郎さんの『ボロを着た王子様』ポプラ社(2009)と『橋はかかる』ポプラ社(2010)は昨年12月に読みました。
01-14 16:27

@kyuns3 もしかしたら『ボロを着た王子様』や『橋はかかる』(お連れ合い栗原美和子さんとの共著)の村崎太郎さんのことかもしれませんね(?)。じつはわたしもつい最近、村崎修二さんと村崎太郎さんを混同して、友人から指摘されました(^^;
01-14 16:25

YouTube【猿まわし 猿舞座 村崎修二さん】(再生時間4分17秒)※猿が幼いころから寝食を共にして、仲間的な信頼関係を築き、叩かずに芸を教える「本仕込み」の猿まわし芸⇒ http://t.co/dXxcBg14
01-14 16:12

@eda_neko わたしが「人間的にすてきだな~」と思うのは、性別・年齢・肩書き・国籍・セクシャリティなどを問わず、「人を見下さない人」です。枝元さんもその1人ですね(^^
01-14 16:07

和田秀樹(精神科医)【ヒトラーと安倍政権】《自民党政権に戻るということは》《金持ちや有力者にとっては嬉しい社会だ》《既得権益にとっても得な社会だ》《富国より強兵を優先するのなら、ヒトラー以下で金正日に近い気がする》http://t.co/EIxnnLnZ
01-14 15:40

YouTube【20120922 UPLAN ふくしま集団疎開裁判と国際人権問題(柳原敏夫・垣内つね子)】(再生時間約1時間)http://t.co/pQGwpzru @uplan_miwa @Fsokai #脱原発 #反原発
01-14 15:19

「知性」とは? 「品性」とは何か? わたしなりの極論を言うなら、「人を見下さないこと」だと思う。 #魂の脱奴隷化
01-14 15:07

@Gen_I #生活保護 問題は「彼ら」にとっては導入部に過ぎないと思います。最終的な狙いは99%の人たち──世襲政治家や大カネ持ち以外の人──から人権を剥奪することでしょう。そして、自分たちにとって都合のいい国家の成立だと思います。
01-14 15:05

YouTube【猿まわし 猿舞座 筑豊大輔 ふれあい人権フェスタ2012】※猿と寝食を共にして仲間的な関係を築いて芸を仕込む伝統的な「本仕込み」 (1)http://t.co/A4ymULIF (2)http://t.co/7utrxto4
01-14 14:27

YouTube【猿まわしがやってくる 猿舞座 仙台市歴史民俗資料館イベント2012/6/17】(再生時間4分12秒)※猿と寝食を共にして仲間的な関係を築いて芸を仕込む、伝統的な「本仕込み」の猿回し芸⇒ http://t.co/LhZJWqM9
01-14 14:15

@border1968 わたしもです…
01-14 14:12

@nonbiriya_honpo 「猿回し 本仕込み」などでウェブ検索すると、いろいろな記事が見つかりますよ~(^^
01-14 14:11

@Gen_I #生活保護 バッシング→社会保障制度の縮小、人権の制限→憲法破壊をもくろむ政治家らは、別に「勘違い」をしているわけではなくて、確信的に「死の政治」を実践しているのだと思います。長く彼らを観察して、わたしはそういう結論に達しました…
01-14 14:11

人間を叩いて「指導」や「教育」をしようなどというやり方は、「奴隷仕込み」と呼ぶべきか。 #体罰 #魂の脱奴隷化
01-14 13:52

伝統芸能である「猿回し」には「にわか仕込み(叩き仕込み)」「本仕込み」の2つの流れがあるという。前者は叩く・突付くなどの「体罰」を用いて猿に芸を仕込む。後者は時間と愛情をかけて猿に芸を学ばせる。「体罰」論議が盛んな今、以上のことを思い出した…
01-14 13:48

わたし(中村順)は「なにはともあれ、いのちがだいじ」主義 http://t.co/QicsKt7A を信奉します。政治や経済に限らず、ヒトの全ての智慧は《生を志向する》べきでしょう。 #魂の脱奴隷化
01-14 12:07

近代以降、最大(最悪)のネクロフィリア・ポリティシャン(ネクロ政治家=死に魅入られた政治家)はアドルフ・ヒトラーだろう。 http://t.co/HkV2VvfA
01-14 12:00

@rolling_bean ネクロフィリア・ポリティシャン(ネクロ政治家=死に魅入られた政治家)たちは優性思想・社会ダーウィニズム・自由放任市場至上主義・新自由主義・カースト制度・身分制度・拝金思想などを自分に都合よく「つまみ喰い」するのがお得意ですね…
01-14 11:55

向こうが「確信犯」なら、わたしも確信的に「いのちと暮らしこそがだいじ」「人々のいのちと暮らしを見下し軽んずる者たちに、政治家・官僚の資格なし」ということを主張し続けていく。「人殺しども」には負けない。
01-14 11:49

ネクロフィリア・ポリティシャン(ネクロ政治家=死に魅入られた政治家)たちはおおむね「確信犯」でしょう。確信的に人々のいのちと暮らしを軽視し、社会保障制度を使いにくくし、人権を侵害し、憲法を破壊し、自分たちにとって都合のいい国家を建設しようとしているのです。
01-14 11:46

人々のいのちと暮らしを軽んじ破壊する政治家たちが信奉するのは《ネクロフィリア・ポリティクス(ネクロ政治学=死に魅入られた政治学)》だろう。※安冨歩氏 @anmintei 《ネクロフィリア・エコノミックス(ネクロ経済学=死に魅入られた経済学)》から
01-14 11:42

#生活保護 バッシング→社会保障制度の縮小、人権の制限→憲法改悪をもくろむ国会議員らは「社会ダーウィニズム」的な思想・「市場原理こそが正義」といった価値観にどっぷりつかった、「洗脳」された「カルト」信者のような人たちだと思っている。
01-14 11:38

#生活保護 や社会保障制度の改悪を狙っている国会議員らはおそらく次のように考えている?⇒《人のいのちに等級をつけてもいい。そして、等級の低い者は人権を制限されてもしかたがないし、生存が脅かされてもやむをえない。むしろ弱者が淘汰されれば人類は進化する》
01-14 11:35

【いのちを蔑視する、死に魅入られた政治】 #原発 推進 在日米軍基地恒常化 欠陥機オスプレイ強制配備 集団的自衛権 自衛隊「国防軍」化 #TPP 日本軍「慰安婦」を巡る歴史修正主義 #生活保護 改悪 社会保障制度縮小 国民主権・人権・平和主義の否定 憲法破壊
01-14 11:27

わたしは「売国奴」という言葉を使わないことにしています。けれども、近年はこの言葉が喉元までこみ上げてくる回数が増えて、困っています… #魂の脱奴隷化
01-14 11:13

「アメリカさま」に媚びへつらい、日本の自衛官や若者を「人身御供」として差し出し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移転を進めるような輩は【亡国の徒】としか思えない。 RT http://t.co/jXMoWLQj
01-14 11:09

#安倍晋三 氏らのいう《集団的自衛権》とは【日本の自衛官や若者をアメリカ軍の下請けとして差し出すこと】としか思えない。 RT 安倍首相:集団的自衛権、米に「見直し」伝達へ毎日新聞 2013年01月13日 http://t.co/jXMoWLQj
01-14 11:07

@tokuratakako @hanayuu とくらさん、はなゆーさん、今年は様々な意味で「乾坤一擲」の勝負の年になりそうですね。よろしくお願いします。
01-14 10:56


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード