Entries

01/09のツイートまとめ

kihachin

【ブログ更新】生活保護基準の引き下げに反対する署名にご協力をお願いします。「生活保護なんて自分には関係ないこと」と思われる方も少なからずいらっしゃると思いますが…。一概にそうとも言えないのです⇒http://t.co/tyiFMqWH #生活保護
01-09 19:54

@ogawashinichi 水島朝穂教授(みずしま あさほ/法学博士・早稲田大学法学学術院)のウェブサイトをお勧めします⇒ http://t.co/LhnPdhVy #日本国憲法
01-09 19:34

【今日(2013-1-9)】水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!! 》「今年最初のアクションは1月9日です!」 ツイートボタンで情報拡散にご協力下さい!→ http://t.co/n491GQUk
01-09 15:55

@when_we_cry すみません(^^; わたしは物言いが大袈裟なので、「話半分」というか「話クォーター」くらいに読解してくださいm(__)m (^^
01-09 15:17

わたしの「なにはともあれ、いのちがだいじ」主義 http://t.co/QicsKt7A は @anmintei さん《ビオフィリア・エコノミックス(生を志向する経済学)》に通底するものがあります。経済学に限らずヒトの全ての智慧は《生を志向する》べきでしょう。
01-09 14:42

@when_we_cry 昨年8月某デモの帰り、中村U子さん、Kさん(部落差別・ハンセン病差別研究者)と地下鉄で一緒になった際。わたしは「知性・品性が高くて話がおもしろい方たちと束の間でも同道させていただくのは至福ですにゃ」と思いました(^^
01-09 13:58

神谷秀樹氏のいう《強欲資本主義》。小幡績氏のいう《キャンサーキャピタリズム(癌化した資本主義)》。これらは安冨歩氏(やすとみ あゆむ/経済学者) @anmintei のいう《ネクロフィリア・エコノミックス(死に魅入られた経済学)》に近い概念だろう。
01-09 13:51

神谷秀樹氏(みたに ひでき/投資銀行家)のいう《強欲資本主義》。小幡績氏(おばた せき/経済学者)のいう《キャンサーキャピタリズム(癌化した資本主義)》。強欲で癌細胞のような一部の者達が金融市場そして社会全体を歪め続けている。
01-09 13:47

いわゆる「新自由主義(ネオリベラリズム)」と呼ばれるものの実態は、非情と貪欲。そもそも「主義」とか「イズム」とかいった高尚なものではなく、あからさまな非情と貪欲に過ぎない。みんなのもの(Commons)を私物化したいという、醜悪な欲望(←仮説)
01-09 13:39

故・森嶋通夫氏(もりしま みちお/ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス名誉教授/1923-2004)は日本の経済学者としては世界的にもっとも高名で「ノーベル経済学賞」受賞も期待されていた。 安冨歩氏 @anmintei の師匠でもある。
01-09 13:30

QT 森嶋通夫《資本主義社会では、福祉厚生活動を振興し、手厚い救貧対策を講じなければならない》《良質の福祉、厚生、文化、教育部門の構築に成功しない限り、資本主義は永続することができず、暴動がおこるであろう》『思想としての近代経済学』岩波新書(1994)9頁
01-09 13:26

アメリカを発祥の地とする「新自由主義」と呼ばれる自由放任市場至上主義。これは経済学では「古典派」のメインストリームだが、結局その主張は「市場の自由に任せれば全てよし」なので考える必要がない。そういった点が反知性主義的な人を惹きつけるのかも?(←仮説)
01-09 13:22

《頭悪い。どうかしている。》捨て垢は即刻ブロック(笑)
01-09 13:17

「経営」や「市場」をことさらに崇めたてまつって、反面で「いのち」や「生活」を蔑視する。わたしたちの社会に少なからず見られるこういった視点は歪んでいるし、社会全体を毀損する「危険思想」だ。いのちと生活を軽んずる者は政治家・官僚になってはいけない。
01-09 13:16

@cnvvlty そうですね。彼ら(世襲議員多し)の狙っているのは「身分制度の確立」なのではないか? と感じることがよくあります。 RT 「孫の教育資金」一定額非課税検討 http://t.co/CzOjkOtn
01-09 13:04

YouTube【生活保護受給者の子供の貧困】(再生時間約30分)⇒ http://t.co/80ejRret #生活保護 ※《子どもの貧困》 貧困の世代間連鎖などあってはならないんですね。そんなことがまかり通る社会に持続性があるとは思えません…
01-09 12:45

これっていわば【経営保護】⇒ RT 「政府、緊急経済対策20兆円規模」http://t.co/WNgjc5om 「『経営保護』がなければボクちゃん経営できません」という者達は市場から速やかに退場すべし(少なくとも株式を公開している企業であれば)。
01-09 12:36

アメリカを発祥の地とする、いわゆる「新自由主義」と呼ばれる自由放任市場至上主義に従った経済政策をとると…。一部(1%)の者達に「富」が集中して、おカネの循環が悪くなり、景気は低迷する(ただし一部の者達は栄える)。社会は不安定になり、持続性を失う…
01-09 12:27

「99パーセント」「中間層」の人々に生活・教育・医療など basic needs に必要なおカネを行き渡らせる。当然おカネの大部分は使われます。「景気」とはおカネの循環です。人々がおカネを使えば景気は良くなるのです。何故そういう当たり前の政策をとらないの?
01-09 12:23

じつはわたしは(超)ささやかながらも株式投資家。わりとシブトイほうだと思う(自称だからアテにはなりませんが…笑)。投資家という観点で見ると #安倍晋三 氏や #片山さつき 氏らは「とっても勘が悪そ~」というイメージです…
01-09 12:14

日本の人口は多く(世界で1億人以上の人口をもつ国は10ヵ国くらい)、加えて旺盛な購買力をもっている。つまり「内需」の大きな国だ。その貴重な「内需」をおろそかにして、弱め続けてきたのが、過去20年以上にわたる経済失速の要因ではないのか?
01-09 12:07

「経済オンチ」の #安倍晋三 氏をそそのかす、腹黒い「エコノミスト」達(みんな業界の「ひも付き」)。という図でしょうね。 RT 「政府、緊急経済対策20兆円規模 経済再生本部、競争力会議の9人内定」http://t.co/WNgjc5om
01-09 12:01

日本は「供給過剰」の「モノをつくっても売れない」社会構造になっている。20兆円をばらまいても一部の者たちが潤うだけ。景気の本格的上昇は望めない… RT 「政府、緊急経済対策20兆円規模 経済再生本部、競争力会議の9人内定」http://t.co/WNgjc5om
01-09 12:00

SankeiBis「政府、緊急経済対策20兆円規模 経済再生本部、競争力会議の9人内定」http://t.co/WNgjc5om 民主党の「バラマキ」をさんざん批判していた #自民党 の超バラマキ政策。これって「経営保護」と呼べるかもね?
01-09 11:56

@Kenjiro_Nogami わたしも常々おなじことを思っています…
01-09 11:49

@nacandacalli 「アメリカさま、ばんざい」の対米従属派の人たちも、トマス・ジェファーソンの言葉《信頼は、どこでも専制の親である。自由な政府は信頼ではなく猜疑にもとづいて建設される》をよくよく噛み締めて欲しいものです…
01-09 11:36

@Kenjiro_Nogami 不正選挙を絶対的に防止する。民主主義を守り抜く。そのためには「不正選挙が行なわれるかもしれない」という蓋然性を無視することはできないのであります。常に猜疑をもって権力を監視するのが必要なのであります!(以上演説調)という見解です。
01-09 11:34

@Kenjiro_Nogami そうですね。その点、わたしはワリと慎重です(^^
01-09 11:27


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード