Entries

11/10のツイートまとめ

kihachin

【お知らせ】桜井均さん(元NHKプロデューサー・立正大学教授)講演会「9条、普天間、原発 市民メディアが記録したもの」 2012年11月11日(日)13時~ 東京都小金井市「萌え木ホール」 資料代5百円 http://t.co/LrK6lZeM
11-10 20:31

#生活保護 の問題にかかわるのは、なかま・ともだち・わたし自身のため。そしてどこかは社会のためもある。無所属・肩書きなしの自分ができること、やりたいことをひとつひとつ実行するだけです。
11-10 20:07

#魂の脱奴隷化 わたし(中村順)は無所属で肩書きなし。協調性はなく、徒党も組まない。それが別に「いい」とは思っていないけれど、シンプルな事実。
11-10 20:02

【STOP! 生活保護基準引き下げ】アクションのビラ画像(JPG) ☆表面⇒ http://t.co/wypgbdE6 ☆裏面⇒ http://t.co/sV9NeOZB ☆アクション公式サイト⇒http://t.co/7yNdZuoD #生活保護
11-10 19:47

【署名募集中(〆切:2012年11月末)】 #生活保護 制度は、生活保護を利用していない人のいのちと生活も守っています。あなたの「いのちの最終ライン」を守ろう⇒ http://t.co/gYSyEcqL
11-10 19:37

@radiomikan 「生存権」に関してはまずは憲法第25条なのですが、憲法前文も忘れないであげてください~と思っています(^^
11-10 19:14

わたしは #日本国憲法前文 の《われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する》の部分が好きです。まあ、個人的な好みですが…(^^ #生存権 #生活保護
11-10 19:07

#年金 も「貰う」「受ける」とは言わず、「利用する」と言ったほうがいいと思う。 #生活保護
11-10 18:57

そもそも #生活保護 という名称がよくない。かねてより日本弁護士連合会が主張しているように【生活保障法】に変更したほうがいい。RT 〈生活保護法改正要綱案 ─権利性が明確な「生活保障法」に─〉(PDFファイル) http://t.co/xCFEoSox
11-10 18:51

#生活保護 は公道・公園・公共図書館等と似たものかもしれない、と考える。憲法で保障された《健康で文化的な最低限度の生活を営む》ため、全ての人に対して開かれた制度。公道・公園・公共図書館を「利用する」とは言っても、「受ける」「貰う」とは言わない。
11-10 18:43

2012年11月9日、厚生労働省前で行なわれた〈STOP!生活保護基準引き下げ〉アクション。或る人が《 #生活保護 を「受ける」とは言わず、「利用する」と言う》と発言した。まったく同感だ。しばらく前からわたしも「受ける」や「貰う」は使っていない。
11-10 18:29

【喜八ログ】「いま、ハンセン病療養所のいのちと向き合う! ~実態を告発する市民集会~」が、2012年11月5日の夜、東京・北の丸公園の科学技術館・サイエンスホールで開催されました⇒ http://t.co/i3N5WK62 #ハンセン病
11-10 18:13

@k1637そういえば、 わたしも飲食店の割引券などをもらったときは、ふつうに「ありがとうございます」と言ってます…(^^
11-10 17:55

(独り言)街中を歩いているとき、差し出されたビラの類はほとんど全部受け取る。「無視するのは気の毒だ」「この人も仕事でやっているのだから」という感覚がわたしにはある。でも、おなじように振舞う人はたぶん少数派なんだろうね。といった孤独感…
11-10 17:45

【今日から!】山崎まどかさんの「ちいさな猫の絵展@こもれび荘」が2012年11月10日(土)~12月22日(土)の「土曜日のみ」午前11時~午後5時東京・飯田橋の「NPOもやい」で開催されます⇒ http://t.co/tu15OoNq
11-10 13:31

#魂の脱奴隷化 「右」とか「左」とか既存のカテゴリにわたし自身を当て嵌めることには興味がない。どうせなら、右も左もそのほかも。宮本武蔵「二天一流(にてんいちりゅう)」をパクって、「無天一流」でいこう!
11-10 13:05


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード