Entries

01/14のツイートまとめ

kihachin

Reading 『自立の呪縛 ホームレス支援の社会学』渡辺芳、新泉社(2010)※参考ウェブページ http://t.co/lq0KaKE5
01-14 16:59

【ブログ更新】2012年1月13日、東京・池袋で「路上生活・生活保護・貧困」などを語るミーティングが行なわれ、わたし(喜八)も参加してきました⇒ http://t.co/UXpCMhXA
01-14 14:46

@ken2548 その通りだと思います。タイ・韓国・中国などの近隣アジア諸国に比べても、日本は「親戚縁者を頼ることのしにくい」社会になっているでしょうね…
01-14 14:45

《過去にも未来にも地上にユートピア(理想郷)はない、と考える》 リアリスト、反革命主義者、保守主義者です。
01-14 14:28

@ken2548 おそらく過去の日本も同様の共同体は多くあったのでしょうね。わたしは過去にも未来にも地上にユートピア(理想郷)はない、と考える者ですが、「にもかかわらず」よりよい社会を希求することは人の役目だと思っています(常になくキザ…笑)
01-14 14:24

単身者が「ひとりでも安心」な社会。基本は「ひとり」。そのうえで「1人親家庭」をスタンダードモデルとして、さらにさまざまな家庭・家族・共同体の在り方を認める。従来型の「2人親家庭」もけっして否定することはない。多様性のうちの一形態。
01-14 14:05


Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード