Entries

河津桜とメジロ

  • ジャンル : 写真
  • スレッドテーマ :
河津桜とメジロ

わびすけさん(※女性です)から「河津桜とメジロ」の画像を送っていただきました。
メジロくん、可愛いですね。(^_^)

以下はわびすけさんの文章です。

と、なるはずなのですが・・・。
私(喜八)がボケたせいで、わびすけさんの写真と文章を一度なくしてしまいました。
写真はふたたび送ってもらったのですが、文章はありません。

季節の変わり目のせいか、完全にたるんでいます(汗)。>自分

野鳥の「メジロ」は「ウグイス」と間違われることが多いようですね。
昔の日本画などでは「ウグイス」という題がついた「メジロ」の絵も結構あるそうです。

これはバードウォッチング(野鳥観察)の師匠から教えてもらいました。
「ウグイス」は非常に地味な容貌の鳥で、しかもなかなか人前に姿を見せないので、行動範囲の重なる「メジロ」と間違われたのではないか? と師匠はおっしゃっていました。

双眼鏡や望遠鏡で観る「メジロ」や「ウグイス」は大変に可憐な生き物です。
バードウォッチングをしていると、「自然」に対して優しい気持ちがつのるのを感じます。
まだ経験されていない方には、双眼鏡をもって野鳥探しをすることを、ぜひお勧めします!


FC2ブログランキング
ランキング投票お願いします!
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kihachi.blog77.fc2.com/tb.php/40-8dc6ac9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード