Entries

『サイレントヒル』

『サイレントヒル』

映画『サイレントヒル(原題:Silent Hill)』クリストフ・ガンズ監督(2006)について。

ストーリー》幼い少女シャロンは夢遊病と悪夢に悩まされていた。悪夢は「サイレントヒル」という土地に関係があるらしい。その名の町が実在することを知った母親のローズラダ・ミッチェル)は夫クリストファーショーン・ビーン)の反対を押し切り、母娘2人でサイレントヒルに車を走らせる。

サイレントヒルは30年前に大火災が発生し多数の死者をだし、廃墟となっていた。いまだに町の地下では石炭が燃え続け、そのため灰が雪のように降り続けている。

町につく直前、ローズとシャロンの親子はオートバイに乗った女性警官シビルローリー・ホールデン)の不審尋問を受ける。子供に対する虐待を疑われたのだ。一刻も早く目的地に辿り着きたいローズは警官を振り切って車を疾走させる。しかし、そのために事故を起こしてしまう。

一時的に気を失ったローズが意識を取り戻したとき、娘シャロンの姿が消えていた。サイレントヒルの町でひたすら一人娘を探すローズ。しかし、ここは異形のモンスターと狂信者たちに支配された悪夢のような空間だった・・・。

感想》世界的大ヒットとなったテレビゲーム「サイレントヒル」の映画化。ゲーム版は一番最初のものを少しだけやったことがあるだけなのですが、ゲームの雰囲気が忠実に再現されていると思いました。なんとも不気味なサイレントヒルの廃墟に自分もいるような気がしてきます。

主人公のローズを演じるラダ・ミッチェルはこれまで別の映画で何度か見た顔です。ヴィン・ディーゼルが無法者の主人公リディックを演じるSF映画『ピッチブラック』(2000)で勇敢な女性パイロット役を熱演していたのが印象に残っています。デンゼル・ワシントン主演の『マイ・ボディガード』(2004)では娘(ダコタ・ファニング)を誘拐された女性役。そのため『サイレントヒル』のローズと印象が重なります。一所懸命な女性を演じることが多い女優さんかもしれません。

娘のシャロンを探すローズの服装は上の写真でも見られるように灰色系です。ところがストーリーが進むうちに徐々に赤みが増していって、最後には真っ赤な血の色となります。そのために約100着の衣装がつくられ、シーンごとに着替えていったそうです。

サイレントヒル』には「Grey Child」「Armless Man」「Dark Nurses」といった恐ろしげなモンスターたちが登場するのですが、一番怖いのは人間の「狂信」「偽善」「酷薄」であったというお話です。ストーリーの細かい部分は観客の想像にまかせるようにつくられています。そのため多くのユーザにより様々な説が立てられています。

 映画についての考察まとめ(ネタバレ注意!)

個人的な感想は「けっこう面白いホラー映画」。賛否両論のあるエンディングにも心を動かされました。



(『サイレントヒル』クリストフ・ガンズ監督、2006)


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

2件のトラックバック

[T28] マッドマックス情報

マッドマックスファンの方はぜひ拝見してみて下さい。

[T24] サイレントヒル (Silent Hill)

監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁判”が挙げ
トラックバックURL
http://kihachi.blog77.fc2.com/tb.php/28-e4d9e670
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード