Entries

04/11のツイートまとめ

kihachin

#野良猫 二階堂〈ハッサン王子〉ハツちゃん、1歳半弱の男子です。この写真のハツちゃんは、いかにも彼らしい表情。孤独に生きるわたし(中村)にとって、ハツちゃんは大切なともだちです。#猫 #ネコ #cat https://t.co/lFrN8CeSQO
04-11 22:25

RT @stophikisage: 立川市生活保護廃止自殺事件調査団が結成され東京都に申し入れを行ないました。 https://t.co/AyTT2ta59J 立川市福祉事務所は同年11月21日付けでAさんを就労指導に従わない理由で保護廃止にしておりその通知書を12月9日にAさ…
04-11 22:24

RT @inabatsuyoshi: 立川市で生活保護を打ち切られた男性が直後に自殺した事件に関する調査団を結成。本日、東京都に真相究明と再発防止を求める申し入れを行い、記者会見をしました。詳細はまたお知らせします。 https://t.co/xD6OqQeGEu
04-11 22:23

RT @stophikisage: 生活保護を取り上げるTV番組に疑問の声一部の強烈なケースを面白おかしく取り上げる事に意味はあるのか https://t.co/jtGuL1loar 健康で文化的な最低限度の生活は草や虫を食べる生活を想定していないにも関わらず夕飯のおかずだけを…
04-11 22:23

枝元なほみさんの月刊誌「家の光」での連載──枝元さんが各地の農業生産者宅を訪問、共に作業・調理・食事をする──毎月拝読しています。 https://t.co/myiJqMtQtT
04-11 08:15

RT @eda_neko: 「産業的 農業」を否定するのではなく、そのあり方を認めた上で、でもそれは〈農業という池に浮かんだボートのようなもの〉だという説明があった。農業という全体の池の上に浮かんだボート、だとすると農業者のいない、多様な作物を育む池を干上がらせてボートだけ大き…
04-11 08:13

RT @eda_neko: TPPで企んでいたグローバル企業の利益と経済効率を優先させた工場型 農業に転換しようとしているように私には思える。人の生きる根幹に関わる、空気や水や食べ物を、利益を上げるための私企業に売り渡していって、飢えることがない、なんてどうして言えるんだろう?7
04-11 08:13

RT @eda_neko: 知っていましたか?今日本で栽培される野菜の種の9割が外国産なのだそうです。〈このことも初めて知ってすごく驚きましたが〉その中で、主要な穀物の種子だけは国の責任で管理する、その元になっていたのが主要穀物種子法。それを民間に広げていく、という理由をくっつ…
04-11 08:12

RT @eda_neko: ここのところ何べんも思い出すことのひとつに、以前行った秋田の「種苗交換会」がある。随分難い名前だなあ、と10年以上前の私は思ったのだけど、その年に採れた、立派な稲藁や大きな大根やカボチャやいろんな野菜が晴れ晴れと飾られた会場で、そうか、農民たちは種や…
04-11 08:12

RT @eda_neko: 主要穀物種子法を廃止するための法案が唐突に、多くの人たちに知られることなく国会で通ろうとしている。それは、米、麦、大豆の種子を守っていた法律を撤廃するだけのことではなく、どういう生き方を尊重するのか、どんな未来を作ろうとするかに関わってくると思うのだ…
04-11 08:12

RT @eda_neko: 土の上で語られた忘れられない言葉や生き方が、私を勇気付けてくれているのだと思う。大事なところを外しちゃならない、人が生きていくことをないがしろにするようなインチキをしちゃいけない。それはまるで磁石みたいに方位を教え続けてくれる。作物を作ってくれる人た…
04-11 08:12

RT @eda_neko: 農業を生業にしているわけでもない私が、なぜ農業に関わりたい考えたいと思うかといえば、それはもちろん食や料理と密接につながるからだけど、それだけじゃなく、〈まっとうに人としてなすべきこと〉や〈敬意をもって人や自然に寄り添って生きていく〉という根っこを教…
04-11 08:12

RT @eda_neko: 今は昔、「好きな男の人のタイプは?」って聞かれたら、「頭の下がる思いのする人」って答えようと思ってた、冗談みたいなもんだけどさ。でもね、農業者の方には女性男性関係なく頭が下がると思った方がほんとうにたくさんいる。たくさんのことを教えてもらったし、たく…
04-11 08:12

スポンサーサイト

Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード