Entries

『ドーン・オブ・ザ・デッド』



映画『ドーン・オブ・ザ・デッド(原題:Dawn of the Dead)』ザック・スナイダー監督(2004)について。

ストーリー》謎のウイルスが原因で死者がよみがえり、生者をむさぼり喰う。単純明快なゾンビ・ホラーです。
主人公の看護婦アナサラ・ポーリー)の住むアメリカ合州国ウィスコンシン州ミルウォーキーの街は、たった一晩のうちにゾンビが支配する殺戮の場と化してしまいます。隣家の少女や夫もゾンビとなり、アナを襲ってきます。アナはわずかな生存者たちとともに郊外の巨大ショッピング・モールに立てこもります。しかし、そこにも無数のゾンビの群れが侵入してきます・・・。
アナたちは絶体絶命の危機を脱することができるのでしょうか?

感想》この2004年版の『ドーン・オブ・ザ・デッド』は、ゾンビ映画の古典的名作『ゾンビ(原題:Dawn of the Dead)』ジョージ・A・ロメロGeorge A. Romero)監督(1978)のリメイクです。そのため本家『ゾンビ』への敬意がさりげなく(?)表明されています。

TV の報道画面を通じて全体状況を解説するのは、ロメロ監督の1978年版『ゾンビ』と共通した手法ですが、この TV 画面に懐かしい面々が次々と映し出されます。

トム・サヴィーニTom Savini)。1978年版『ゾンビ』の美術監督および出演俳優。マチェット(山刀)を持ったモーターバイク・ギャング役が印象的でした。2004年版『ドーン・オブ・ザ・デッド』では郡保安官の役で、TV リポーターのインタヴューを受けています。

ケン・フォリーKen Foree)。『ゾンビ』では特殊部隊警察官ピーター役で出演。『ドーン・オブ・ザ・デッド』ではテレビ伝道師役で姿を見せてくれます。『ゾンビ』の有名なキャッチフレーズ「When there is no more room in hell, the dead will walk the earth.」を聞かせてくれるというマニア向けサービスも。

スコット・H・ラインガー。『ゾンビ』では特殊部隊警察官ロジャー役で出演。『ドーン・オブ・ザ・デッド』では制服姿の将軍役で出演。役名もスコット・H・ラインガーです。じつはこの人に関しては映画を観ているときは気づきませんでした。後で「IMDb」で調べて判明しました。それだけ面変わりしていたのです。

さらに「IMDb」で調べて分かったこと。主な舞台となるショッピング・モールの洋服店のうちのひとつの店名が「Gaylen Ross」となっているそうです(私はぜんぜん気づきませんでした)。ゲイリン・ロスは1978年版の『ゾンビ』でヒロインの「フラン」を演じた女優さんです。

2004年版『ドーン・オブ・ザ・デッド』の主人公アナを演じるサラ・ポーリーのことは子役時代から知っていました。まだ若いわりには演技者としての経歴が長く、素晴らしい表現力と美貌を兼ね備えた女優さんだと思います。

ただし『ドーン・オブ・ザ・デッド』では彼女が美女に見えるカットがほとんどありません。なんだか怖い顔ばかりしているようです。他の作品に出演しているときに比べて体重を増やしたかな? という印象もあります(それでも素晴らしいのですが)。

ドーン・オブ・ザ・デッド』の監督ザック・スナイダーは CM 畑で活躍してきた人で劇場用映画の演出はこれが初めてだそうです。『マッドマックス2』ジョージ・ミラー監督(1981)や『サンゲリア』ルチオ・フルチ監督(1979)を連想させるようなシークエンスもあり、サービス満点です。



(『ドーン・オブ・ザ・デッド』ザック・スナイダー監督、2004)

関連ページ



FC2ブログランキング


スポンサーサイト

1件のトラックバック

[T410] 映画評:ドーン・オブ・ザ・デッド

朝の6時37分。 アナは何となく気配を感じて目を覚ました。昨日の晩、夫のルイスと抱き合ったままの格好だった。 ふっとドアが開いた。誰かが廊下に立っている気配を感じた。 「ヴィヴィアンか。ヴィヴィアン、どうかしたのか?」 ルイスが顔を上げて、ヴィヴィアン...
トラックバックURL
http://kihachi.blog77.fc2.com/tb.php/2-ccc07b50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

喜八

Author:喜八
メールを送るkihachin7@gmail.com

スポンサード リンク


RSSフィード